井の中のアイランド

エクスとプレス

人は何故大人になるとセブンティーンアイスを食べなくなるのか

人は何故大人になるとセブンティーンアイスを食べなくなるのか。

(公式サイトより)

もはや哲学の領域だ。子どもの頃はあんなにワクワクしながら親にねだっていたはずなのに。

セブンティーンアイスとは江崎グリコが展開している自動販売機専用のアイスだ。常時10種類以上のアイスが売っており、選んでいるだけでも楽しい。そしてこのセブンティーンアイス、けっこういろんな箇所にある。僕が暮らしている秋田県由利本荘市には、ケンタッキーフライドチキンミスタードーナツ丸亀製麺もないが、セブンティーンアイスの自販機は10台以上ある。なのに、セブンティーンアイスを買っている大人を見たことがない。何故だろう。

いちばんの理由は「自販機で買ってもすぐには食べない」からだろうか。…家に帰ってから食え。スーパーやコンビニでアイスを買うときだって、買ってすぐには食べないだろう。それと考え方は同じだ。

僕はと言うと、今でも時々セブンティーンアイスを買っている。そして家の冷凍庫で保存して食べたいときに食べている。家でセブンティーンアイスを食べるのもなかなかいいものである。

プールに入ったあとに食べたい味NO.1(私見)のグレープシャーベット。ぶどうの酸味が堪らないのである。

あけくちに顔がついているのもいい。キリトリ線がついている意味は分からないが、見ていると朗らかな気分になる。僕の顔もいつかここにつけてほしい。

カラフルチョコ(ミルク)。僕が子どもの頃にはなかった気がする。個人的にはいちばん買うフレーバーだ。

やっぱりあけくちに顔がついているし、やっぱり僕の顔もいつかここにつけてほしい。

何がカラフルなのかと言うと、こんな感じで色とりどりのチョコレートが練り込まれている。見ていて楽しいし、チョコレートのサクッとした食感が美味しい。

子どもの頃は親に買ってもらうしかなかったセブンティーンアイス。大人になった今こそ、全種類買ってみたり、家でテレビを見ながら食べてみたりしてはいかがだろうか。