井の中のアイランド

エクスとプレス

ニンテンドースイッチでゲームボーイのソフトが遊べるのがめっちゃ凄いの話

ニンテンドースイッチゲームボーイのソフトが遊べる。凄い。

先日のニンテンドーダイレクトで突如発表されたのだが、ニンテンドースイッチで、ゲームボーイの名作ソフトが遊べるようになった(ニンテンドーオンラインへの加入が必要)。

僕がゲームボーイゲームボーイカラーで遊んでいたのは保育園から小学校低学年頃で、夢中になって遊んでいたことを、ふと思い出してしまった。特に熱心に遊んでいたのは「ワリオランド3 不思議なオルゴール」だ。親におねだり大作戦をして買ってもらった記憶がある。まさかスイッチで再び遊べるようになるなんて思わなかった。小学生の自分に「30歳手前になってもワリオランド3で遊んでいるよ」と言ったら驚くだろうか。案外驚かないかもしれない(「彼女は全然できないよ」と言ったらたぶん膝から崩れ落ちる)。

遊べるソフトは順次追加されるらしく、「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」も遊べるようになるようだ。これまた懐かしい。ドット絵の世界にのめり込んでしまう日も、そう遠くない。