井の中のアイランド

エクスとプレス

心配

心配性である。

家の鍵はちゃんと閉めたっけとか、送らないといけないメール送ったっけとか、日常の心配は多岐に渡る。実際、鍵はちゃんと閉めているしメールもちゃんと送っている。僕が思っているよりも僕はちゃんとやらなければいけないことをやっているので、そこまで心配する必要はない。でも、そういう性なので仕方がない。

近頃、いちばん心配してしまうのはセルフガソリンスタンドだ。給油を行う前、静電気除去シートに触れるように音声案内される。

これ。

ガソリンは引火点が低いため、給油口に触れたときに静電気が起きると引火する恐れがある。それを防ぐためにも、静電気除去シートにしっかり触れなければならないのだが、僕はこれをめちゃめちゃ触る。一瞬タッチしただけでは静電気を除去できた気にならないのだ。これをしても尚、給油口に触れるときは緊張する。そもそも、静電気なんて冬場はしょっちゅう起こることなのに、起きたときのリスクが大き過ぎやしないか。

給油が終わったとき、静電気が起きなくてよかったと安心しつつ、間違えて軽油入れてないよなと心配する。セルフガソリンスタンドは心配性にはちょっとハードルが高い。

そう言えば、お釣りはちゃんと取ってきたっけ。心配である。