井の中のアイランド

エクスとプレス

また新しい1週間が始まった訳だが、明日は春分の日でお休みである。

祝日って有り難い。社会人になってから心からそう思う。

高校生の頃は祝日と言えど部活があったので、全然祝日気分にならなかった。大学生の頃は平日でも講義を入れていない日があったので、祝日に有り難みを感じていなかった。祝日は社会人のためにあるものだと勝手に思っている。

祝日は年間で16日間あるそうだ。単純計算で月に1日以上あることになるが、そのくせに祝日がない月があるのが気に入らない。気に入らないねぇ(ショムニ)。もっと適度に散らしてはくれないか。

土日の前後に祝日が設定されている場合が多く、3連休が作りやすいように配慮されている。でも個人的には火曜日、水曜日、木曜日のいずれかに祝日がある方が好きだ。「あと○日頑張れば休みだぜ!」の気分が味わえるからだ。まかり間違って僕に祝日を割り振りする権利が与えられたら、全ての祝日を水曜日に割り当てるだろう。

人生に幾ら課金したら祝日を増やせるだろうかと、けっこう真面目に考えることがある。祝日の値段ってどれくらいだろう?軽自動車くらいの値段だったらローンを組んででも購入してしまうかもしれない。もしくはチェンソーマンの世界観みたいに、何かしらの代償を払えば祝日を増やせるだろうか。祝日を増やすために僕の右目を捧げる?…さすがにそれは嫌だな。祝日前日にそんなくだらないことを考えるのはやめにしよう。