井の中のアイランド

エクスとプレス

ゴキゲンな木曜日

木曜日。いちばん疲れる曜日である。だがしかし、今日は些か気分が高揚している。明日は祝日で休みなのだ。だから今日を頑張れば今週は終わり。お盆休みとなる。

思えば山の日が祝日として加わったのが大きい。山の日が登場したのはたしか僕が社会人になった年だ。学生の頃だったらこの時期の祝日にはなんの有難みも感じなかっただろう。仕事をしていると休みはいくらあってもいいと思うようになる。週休3日が世間に定着するのが先か、僕が定年を迎えるのが先か(そもそも定年という概念が無くなるのでは?という可能性は考慮しない)。

有休を使って1時間早く帰った。連休に入る前にどうしても髪を切っておきたかった。女子とデートの予定があるからではない。とにかく暑くて仕方がないので、頭をすっきりさせたかっただけである。今日は美容師との間に会話はない。僕もそうだし、向こうも暑くて喋るどころではないのだろう。

家に着いてから、風が強くなってきた。南の方で猛威を奮っている台風の影響だろうか。それともすっきりした僕の髪を靡かせるための演出だろうか。たぶん後者だろう。台風レベルとまでは言わないが、ちょっとくらい雨風が吹かないと世間が干からびてしまう。地球温暖化は終わり、地球沸騰化が始まっているなんて話も聞く。地球が灼熱の星になるのが先か、僕が定年を迎えるのが先か。