井の中のアイランド

エクスとプレス

タクラマカン砂漠でもいい

昼休憩の時間を利用して、ガソリンスタンドへ行った。ガソリンを入れに行ったのではない。洗車をしに行ったのだ。

先週、日本列島に飛来した黄砂の影響により、車の汚れがえらいことになった。家でも水で洗ったのだが、黄砂の汚れは一筋縄ではいかない。どうしてもうっすらと汚れの跡が残ってしまう。洗剤を使用するのも面倒なので、ガソリンスタンドで洗車をするに至った。

てっきり洗車機で行うのかと思っていたが、従業員さんによる手洗いで行ってくれるらしい。洗車機は正直どうすればいいのか良く分かっていないので安心した。

洗車をしてもらっている間は、ガソリンスタンドの休憩室で待たせてもらう。このガソリンスタンドでは同級生のお父さんが働いている。なんでもない世間話や体調の心配なんかもしてくれ(体調悪そうに見えたのか?)、待っている間も退屈しなかった。

10分程度で洗車は終わった。黄砂の跡なんて何処へやら。すっかり綺麗にしてもらって大満足である。しばらく天気の良い日が続くらしい。車でゴビ砂漠まで行って、砂でも拾ってきてやろうかという気分である。