井の中のアイランド

エクスとプレス

ハント

山菜が多く採れる季節となった。

僕の家の後ろにある山では今の時期、ワラビやタケノコや山ウドが採れる。もうちょっとしたらタラの芽なんかも採れるだろうか。

山菜をみつけて採取するのは楽しい。もっとも、僕は山菜があまり好きではないので採る専門である。幼少期に食べた山菜の味が苦いような酸っぱいような変な感じで、それ以来しっかり食べたことはない(山菜蕎麦とかそういうのは食べれる)。

職場の上司は、大人になってから山菜が好物になったらしい。僕もとっくの昔に大人になったはずなので、改めて口にしてみたら以外と食べられるだろうか。まあ、相変わらずお酒ではなくジュースを飲んでいるように味覚はお子様のままなので、たぶん無理だろう。

山菜採りに限らず、魚釣りなど自分で獲物を捕らえるのはなんとも言えない楽しさがある。先日会った友人は、釣りが趣味で休日にはしょっちゅう海や川に出かけているらしい。僕はもう何年も釣りに行っていないが、なんだか久しぶりに行きたくなってきた。魚ならいくらでも食べられるしね。