井の中のアイランド

エクスとプレス

俺のターン

毎週金曜日は16:00くらいからソワソワする。長い1週間の仕事もあと1時間ほどで終わる。そりゃあソワソワしますよって話だ。

金曜日、帰路につくため車に乗り込んだらもう僕のターンだ。ついつい適当な歌を口ずさんでしまう。僕の車にドライブレコーダーは搭載していないが、万が一事故でもおこしてドライブレコーダーの映像を確認されたら、僕の死ぬほど音痴な歌まで聴かれてしまう。歌うのをやめろよと言われそうだ。僕もそう思う。でも脊髄反射的に歌ってしまうのだから仕方がない。

だいたい5曲くらい歌ったら家に着く。菓子パンとかがあったら夜ご飯の前でも食べてしまう。だって金曜日だから。で、夜ご飯もちゃんと食べる。夜ご飯を食べたらみんなでスナック菓子なんかを食べる。僕はお酒を飲まないので、家にあるジュースでなんちゃって晩酌をする。至福の一時だ。お酒を飲めたらもっと至福なんだろうか。これ以上至福になったら罰が当たりそうだから、これくらいでいいだろう。

今日はWBCの日韓戦が放送されている。ハラハラする展開にジュースを飲む手が止まらない。でもほどほどにしておく。飲み過ぎると良くないのはお酒もジュースも一緒だ。

僕のターンは、まだまだ続く。