井の中のアイランド

エクスとプレス

青い鳥

Twitterをやっている。

FacebookInstagramも一応、登録しているが、一度も投稿したことがないし、そもそもまったくログインしていない。

Twitterが好きな理由は、テキストがメインのSNSだからだ。もちろん、Twitterにも写真や動画を載せることはできるし、逆にFacebookInstagramに文字だけの投稿をすることもできる。だけど、文字にフォーカスしたSNSと言われるとやっぱりTwitterだ。

僕が高校生の頃は「リアル」と呼ばれる簡易ブログが流行っていて、同じクラスだけでも多くの人がやってるいたように思う。もちろん僕も。今考えたら凄い盛り上がりだったなあと思う。そうした文字の文化が好きだったので、画像がメインのFacebookInstagramよりもTwitterに熱中してしまうのだ。

インスタグラマーやティックトッカーなど、SNSを利用していて大きな影響力を持つ人のことを、使用しているSNS名をもじって呼んだりするが、Twitterのユーザーは通称ツイッタラーである。このちょっと気の抜けた感じもいい。

基本的に、Twitterで投稿する文字数は少ない(Twitter Blueユーザーは4000字まで投稿できるけど)。多くの文字数や写真、動画を投稿できた方が話題になりやすいだろうが、短い文章にはその人のセンスや熱を強烈に感じられる。やっぱり僕にはTwitterの性格が合っているのだ。そもそもそんなに写真を撮らないという事実は、ここでは無視しておく。