低気圧

5月もあっという間に過ぎて行く。

今月の初めにはたしかゴールデンウィークがあり、ほぼ毎日友人と会っていた気がするが、随分と遠い記憶だ。それなのに5月はあっという間と感じるのは果たしてどういうことだろうか。僕の心理的なバグだろうか。だとしたら次のメンテナンス時に修正をかけてもらいたい。

6月は雨の季節だ。九州から東海では既に梅雨入りし、東北も平年並みか平年より少し早く梅雨入りする見込みらしい。雨が続くと気持ちが滅入ってしまうが(ドがつくほどの陽キャだから)、梅雨の時期は決して嫌いじゃない。世の中が綺麗に澄まされていく感じがするからだ。梅雨時期の雨にはそういった魔力がある。

高校3年生の6月、秋田県で記録的な大雨が振り、僕が通っていた高校の近くを流れる川が増水した。学校の文化祭が近い時期で、担任の先生、僕、友人で買い出しに行くついでに、川の様子を見に行った(安全な場所から)が、文化祭そのものよりも、その瞬間がいちばん楽しかったかもしれない。

6月は祝日がない。だからどこかで有休を使って、オリジナル祝日を作ろうかと思っている。名前はどうしようか。「国民の祝日に関する法律へのアンチテーゼの日」なんて鋭利でいいかもしれない。「夏に向けた準備の日」もオシャレでいいかな。もっとも、オリジナル祝日を作ったところで予定なんてないけれど。やっぱり僕は日陰が似合う人間だ。次に雨が降ったら、ちょっと僕も洗い流してもらおうか。