井の中のアイランド

エクスとプレス

カンダンサー

昨日はとても暑かったので、夜寝るときに掛け布団を1枚少なくして寝た。そうしたら今日の朝は肌寒さで目が覚めた。この時期はこういうことがあるので侮れない。まあ僕は気候に喧嘩を売るつもりはない。かと言って必要以上に仲良くするつもりもない。寒いときは普通にちょっと腹が立つ。それが冬もとっくに過ぎた時期なら尚更だ。

カーテンを開けるとシトシト雨が降っていた。なるほど、肌寒い理由はこれか。日曜日の朝に雨が降っていると気が滅入る。別に何か予定が入っていた訳じゃないけれど、明日からまた仕事が始まるってだけで気分が下がっているのに、そこに雨まで降られたら僕のテンションは地面を突き抜けマントルまで到達してしまう。春は雨の多い日が多いから仕方がないけれど。さっきから気候に喧嘩を売りまくっているので、落ち着くために二度寝をすることにした。

9時頃に再び目を覚ます。これくらい眠ればじゅうぶんだろう。日曜日くらいたっぷり眠ったって文句は言われないはず。雨はまだ降っていたが、早朝よりは雨粒が小さくなっていたか。まさしく中華料理によく使う春雨みたいだなと思った。でも、天気の方の春雨は旧暦の2月末から3月に降る雨のことを指すらしい。せっかく例えたのに無駄だった。

日中は家の中でのんびり過ごした。飼い猫のブラッシングをしてあげたが、2匹ともブラッシングが嫌いだ。猫のためにしてあげていることなのに、するたびに嫌われてしまう。猫は気分屋だからすぐに忘れてしまうけど。日課の素振りもしたいところだったが、雨で地面が泥濘んでいたので今日は辞めることにした。そう言えば今年はまだ野球の試合をしていないな。

夕方にもなると雨は上がり、柔らかな日が射しこんでいた。そうか、今週は2日仕事を頑張れば連休だ。2日くらい頑張るか。連休が長ければ長いほど、終わるときの悲しみも深いけどな。