あとラブカもいたような

友人の家にお邪魔してきた。

前職の同期で、秋田市にアパートを借りて奥さんと暮らしている。これまでも3回ほど招待してもらったことがある。こうして声をかけてくれるのは本当に有難い。今回は別の友人も後から合流した。

友人も奥さんも、料理を作るのが抜群に上手い。パッと作ってチャッとテーブルに並べてしまう。僕も一人暮らしをしていた時期はよく料理を作っていたが、途中で休憩を挟まないと作れないので尊敬してしまう。しかも、作るのが上手いだけでなく、味もめちゃめちゃ美味い。美味しい料理を食べて幸せな気分になったので、僕はここで育ったという嘘の記憶が頭の中で再生された。

久しぶりにお酒も飲んだ。美味しい料理を出してもらったので、ビールもグビグビ飲めたらより最高だったと思うが、調子に乗って無理して飲んで具合を悪くする訳にもいかないので、ビールは最初の1杯だけにしておいた(人の家で具合を悪くすると迷惑がかかるって噂で聞いたことがある)。2杯目からは僕でも飲みやすいサワーを出してもらった。文字通りほろ酔いになった。

友人の部屋では観賞魚が飼育されている。3回くらい名前を教えてもらったが、ほろ酔いになってしまったので全然覚えられなかった。たしかリュウグウノツカイとかがいた気がする。心なしか魚たちも幸せそうに見えた。

結局、日付が変わるまでお邪魔した。友人とは毎回話が弾む。真面目な話からちょっとした冗談まで。だから毎回時間があっという間に過ぎてしまう。社会人になってからそうした機会があるって、最高だ。