井の中のアイランド

エクスとプレス

がっかりしてめそめそして

電子決済が普及して久しいが、僕が利用したことがあるのはせいぜいクレジットカード決済くらいで、それも出かけ先でちょっと大きい買い物をしたときや、Amazonなどで買い物をしたときくらいだ。普段の買い物でクレジットカードを利用したことはない。

CMでよく目にするのはd払いとかPayPayとかのQR決済だろうか。友人がレジでスマホを近づけて支払いを完了させているのをみたことがある。定員さんとLINEの交換でもしているのかと思ったが違った。

基本的に現金派の僕だが、財布に小銭が貯まりすぎて嫌になるときがある。なるべく小銭が少なくなるようにお金を払うように心がけているものの、絶妙にどうしようもないときがあるのだ。そんなときの財布は硬式球くらい重くなるし、フルーツサンドくらい分厚くなる(クリームがたくさん入ったやつ)。それに文句が出るなら、きっと僕は電子決済に移行したほうがよいのだろう。

今年度から職場で一部会計を担当しているが、こういうのこそ電子決済にならないかなと常々思っている。金庫に保管している手持現金を確認する際は気を使う。万が一、小銭をぶち撒けたりしたら大変だ。近頃は遠くでお金が落ちる音が聞こえたら反応するようになってしまった。僕はそのうちきり丸になるかもしれない。

きり丸

いつの日か硬貨や紙幣がなくなる時が来るのだろうか。そう言えば、祖父母がお米の袋に1円玉をたくさん貯めていたことがあったけど、あれはなんだったんだろう。