井の中のアイランド

エクスとプレス

ナンバー

マイナンバーカードの駆け込み申請で、全国の役場が大変混雑したらしい。理由はもちろん、マイナポイント申請期限が2月末までとなっていたためだ。

僕は社会人になる直前にマイナンバーカードを作ったので、取得して7年くらいになる。けっこう早いタイミングで取得したほうだと思う。なんとなく、社会人になってからマイナンバーカードを使用する機会が増えるような気がしたのだ。結果、マイナンバーカードを使用したことは全くない。マイナポイントの申請がめちゃくちゃスムーズにできたのは確かによかったが。1回目のマイナポイントはクレジットカードのポイントに変換し、図書カードに姿を変えた。2回目のマイナポイントはdポイントに変換し、利用のタイミングを今か今かと待っている。

考えてみたら、国民ひとりひとりに独自の番号が割り当てられるってなかなか面白い試みだ。僕自身の番号が何番なのかなんて全く覚えていないが、12桁全てゾロ目だったら、人にめちゃくちゃ自慢すると思う。でも、ゾロ目だとそれはそれで悪用されやすいとかあるのだろうか。マイナンバーは人に見せるものではないので、美しい数字の並びだったとしても何の意味もないのは残念だ。

マイナンバーカードの写真の僕は、今より少しだけ頬がふっくらしている。自分で見るのも少し恥ずかしい。更新のときに写真を変更することはできるのだろうか。僕はマイナンバーカードのことを何も知らない。