井の中のアイランド

エクスとプレス

この夏を生きぬくためのアイス3選

本格的な夏が近づいてきた。夏と言えばアイスの美味しい季節だ。

アイスは日々新作が生まれており、お気に入りも人それぞれだろう。今日はアイスの好みの違いで争いが起こらないように、僕がこの夏を生きぬくためのアイスを3つ紹介したい。2023夏の3本柱となりうるアイス。アイス界の東、今永、バウアーだと思ってもらえれば。

 

①ラムネ入りメロンソーダアンドバニラバー

夏にぴったりのかき氷タイプのアイスだ。メロン味のかき氷部分はスッキリした甘さである一方、中に入っているラムネが適度な酸味を与えてくれるため、暑さでバテてしまってもぐいぐい食べられるだろう。喫茶店で飲んだようなノスタルジックなクリームソーダを思い出す味だ。僕は喫茶店でクリームソーダを飲んだことがないので、無責任にこの発言をしている。

 

②大人なガリガリ君ゴールデンパイン

先日のブログでもチラッと書いたが、アイスの世界に教育機関があるとすれば、このアイスは灘高校である(美味しいってことです)。果汁が33%含まれていることから、冷たいパインを齧っているような感覚に陥る。何が「大人な」なのかは正直よくわかってないが、大人って濃いことなのかもしれない。

 

③森永アロエヨーグルト味氷

おそらくセブンイレブン限定。このアイスはちょっとおかしいと思う。あまりにも美味しすぎるから。森永アロエヨーグルトを凍らせただけじゃないの?と思うなかれ。強烈な+αが付与されている。氷アイスだが食感はふわっとしていて、中にはもちろんアロエ葉肉も入っている。今年の夏はこのアイスのためにあるのかもしれないと、本気で思っている。品薄になる前に僕が買い占めるつもりなので、由利本荘市の皆さんがこのアイスにありつける機会はないかもしれない。

 

以上、僕が選ぶこの夏を生きぬくためのアイス3選でした。皆さんも好みのアイスを3つ選んでみてほしい。そして僕と戦いましょう。