井の中のアイランド

エクスとプレス

考えてみたら

人生で水、いわゆるミネラルウォーターを購入した経験がほとんどない。

実家の水道水を不味いと感じたことがないので、なんとなく水を購入することに抵抗があるのだ。なんかこう…味にお金を払っている部分もあるから。

大学時代と前職の頃は一人暮らしをしていたが、わざわざ水を購入したことはない。喉が乾いたときも水道水をゴクゴク飲んでいた。…正直なことを言うと我慢して飲んでいた。実家の水道水に比べて、明らかに不味いのだ。

僕の実家の水道水も決して山から天然水を引いているとかではなく、ごくごく普通の(ゴクゴクとかごくごくとかややこしいね)カルキがしっかり含まれた水だ。だけど、変な癖もなく、飲料水として十分なクオリティだと思っている。実家がいちばん落ち着く的なやつが水道水にもあるのだろうか。

職場にも水筒に水道水を入れて持っている。ちょっと前までペットボトルのお茶を持参していたが、毎回買うのが面倒だし、頻繁にトイレに行きたくなる(おそらくカテキンが効きまくっている)しで、水を持っていくのがベストだと思ったのだ。そのかわり、午後にめちゃめちゃ眠くなるようになったが(絶対にカテキンが効きまくっていた)。

炭酸水を持っていくのがいちばんいいのだろうか。味のない炭酸飲料にお金を払うのは、僕の中ではギリギリ許せない。