井の中のアイランド

エクスとプレス

でもそいつとはたぶん友達になれる

コーラとサイダーを同時に飲んだらどちらの味が勝るのかと無性に気になってしまい、実際に試したことがある。

コーラとサイダーは炭酸飲料の2大巨頭だ。まず色味が異なるが、味も間違いなく異なる。人生で何度も飲んできたが、同時に飲んだことはない。誰が気にするでもない疑問だが、他でもない僕が気になっている。比較的簡単に検証できることだから、試してみる価値はあるはずだ。

事前の予想ではコーラの味が勝ると思っていた。サイダーにカラメル色素とカフェインが加わったものがコーラだという認識を持っていたからだ。でも、実際はサイダーの味しかしなかった。これには衝撃を受けた。そして「コーラとサイダーを同時に飲んでその味を検証した初めての人間」になったことが嬉しかった。

思えば、最初に車や飛行機を発明した人も、このような些細な疑問を検証することが開発の始まりだったのではないだろうか。些細な疑問から目を背けず、それらを繰り返し繰り返し検証してきたことで、現代の人々の暮らしを支える存在を生み出した。

だから、コーラとサイダーを同時に飲むとサイダーの味になるという発見も、もしかしたら発展して遠い未来の人々の暮らしに根付くことがあるかもしれない。今回はコーラとサイダーだったが、例えばりんごジュースとぶどうジュースを同時に飲んだらめちゃめちゃ美味しいジュースができるのでは!?…いや、それはただのミックスジュースだな。思えばコーラだってサイダーだって、先人たちがいろいろな調合を行って生み出したものだ。

僕みたいな素人が思いつくことは、既に誰かがやっている。だから恐らく、コーラとサイダーを同時に飲んだ人は、僕以外にもいる。変な奴だなあと思う。