井の中のアイランド

エクスとプレス

アーチ

9月。あっという間に上半期最終月である。

予想気温は今日も高いはずなのに、出勤のため外に出ると、随分と涼しく感じた。そう言えば、暑さで寝苦しい経験もここ数日はしていない。天候も今日から9月になったことを知っていて、ある程度過ごしやすくなるよう配慮してくれているのだろうか。もしくは僕がそう思いたいだけなのかもしれない。

月初めは仕事の関係で外出の用事がある。日中はさすがに暑かったが、それでも日差しが突き刺さるような感じではない。仕事の関係先の方も僕の名前を覚えてくれるようになり、それがちょっと嬉しい。思いっきり名前を間違えられてることもあるが、それはそれで構わない。名前を間違えられても指摘しなくていい関係。そんなのも悪くない。

月初の仕事を終え、帰宅する時には雨が降っていた。しかし、体が濡れてしまうほどの雨ではない。雲の切れ間から光が射して、大きな虹もできていた。9月はなんだかいい季節になりそうだぞと思っていたら、高校時代の友人から唐突に飯の誘いがあった。4年ぶりくらいに会う友人だ。やっぱりいい季節になりそうである。