井の中のアイランド

エクスとプレス

フェスタ

昨日、僕の地元で秋祭りが開催された。

閉校した小学校のグラウンドを利用し、カラオケ大会を開催したり、たくさんの出店が出たりと、結構な規模で開催される。小学校閉校で活気が薄れてしまった僕の地元だが、たくさんの人が訪れる数少ない機会である。

その秋祭りにはスタッフとして参加した。一昨年もスタッフとして参加したのだが、その時は射的を担当した。射的はヤバい。子どもたちの行列が途切れない。子どもにとって、コルク玉を打って景品を狙うというのは面白い行為なのだろう。なんてったって大人の僕でも面白いんだから。で、そうした理由で一昨年は休む間もなく、お祭り全体を見る余裕がなかった。そしてめちゃめちゃ疲れた。で、今年は比較的楽なジュース販売を担当させてくれると言う。そりゃよかった。

…と思っていたら、今回も何故か射的担当になっていた。どうやら、一昨年の祭りで射的を担当した実績を買われ、急遽今年も射的担当になったらしい。よし、今年も体力勝負だぜと思っていたが、今回もは射的担当の人数を増やしたため、交代制とのこと。おかげでお祭りの雰囲気も楽しむことができた。

今年はなんと超人ネイガーのショーも開催され、子どもたちも大盛りあがりだった。写真撮影OKと司会のお姉さんが言ってたので、盗撮にはならないはず。盗撮だったら僕もネイガーに倒されてしまう。

結局、お祭りには300人以上が足を運んでくれたとのこと。故郷に活気があるって、やっぱりいいものだ。