井の中のアイランド

エクスとプレス

ブログ1周年

当ブログが1周年を迎えた。

おめでとう

2022年9月16日にブログを始めてから、あっという間だった。つい最近始めたような気がしていたが、実は1年経ったらしい。最初のうちはスマホで長文を打つことに慣れず(僕はフリック入力ではなくトグル入力をしている)、開設日の9月16日に記念すべき1発目を投稿しようと思ったら、日付を超えてしまい9月17日になっていた。だから、実は9月17日だけ記事が2回投稿されている。このブログを最初期から読んでいる人だけ知っている小ネタである。

自分には趣味がないから趣味を作りたいというのがブログを始めた理由だった。どうせすぐに書くことがなくなるか、飽きて辞めるだろうと思っていたから、1年も続いたことが驚きである。書くことには最初から現在までずっと困っているが、不思議と飽きは来ていない。ただ、ブログを趣味にできたかと言うと、まだ義務で書いているような感覚がたまにあるので、趣味に昇華したとは言い難い。高水準の文章を毎日書ける人って、間違いなく凄い。

さて、ブログ1周年だから細やかなお祝いをしようと思う。

という訳で、わざわざ休日にお出かけしてケーキを買ってきた(友人が誰も寄越さねーから)。思えばブログを始めたとき、「自分自身がほんの少しでも変化できることを期待して」と書いた。こんな風に以前と比べるとよく出かけるようになったし、自分から人を誘うようになった。だから、ほんの少しの変化はあったと言えるだろう。

最後に、だいたい10人くらいしか読んでいないこのブログを続けるかどうかだが、だいたい10人も読んでいる人がいるならば、やっぱり続けるべきなのだろう。というか、僕ももうちょっと続けたいと思っている。自分自身が大きく変化できるまでは。

飽きずに読んでくれているだいたい10人くらいの皆さんへ。皆さんの人生にはプラスにもマイナスにもなりませんが引き続きよろしくお願いします。

心を込めて逆土下座。