天気予報は外れたのだと思った。朝のニュースでは昼前から雨と聞いていたが、正午を過ぎても雨は降っていない。なんなら晴れている。
一応傘を持ってきたけど無駄だったな~と思っていたら、秋田市の方では一部の道路が冠水しているとのことだった。…マジ?
秋田市では昼過ぎから大雨が振り、記録的短時間大雨情報も出された。排水が追いつかず、道路に雨水が留まってしまったようである。で、雨雲レーダーによると、夕方頃には由利本荘市にも激しい雨が近づいているようだ。ちょうど帰宅時間乃木坂あたりだ。傘を持ってきてよかった。
帰宅時間。雨が強すぎて辺りが真っ白になっていた。遠くの空には稲妻も見えている。このレベルの雨だと傘は意味を持たない。
少しだけ職場で待って、雨が弱くなる瞬間を見定めて車までダッシュした。50mを2秒で走る脚力を持っていたおかげで雨に濡れずに済んだ。あとは家まで無事に帰るだけ。
50m走のタイムを嘘付いたからか、車に乗り込んでから雨がさらに激しくなった。雨粒が針のように車を打ち付けていく。稲妻も休むことなく光っている。稲妻が光るのに合わせて「ハーッハッハッハ!あの方のお出ましだぁ!」って言った。僕は闇堕ちした。