井の中のアイランド

エクスとプレス

今年もやってくる

昨日は仕事終わりに外食をした。山形市在住の友人がタイヤ交換のため帰郷していたのだ。

月曜日から居酒屋に行くのも気が引ける。そもそも僕も友人もあまりお酒を飲まない。という訳で、由利本荘市で人気の中華料理屋に行った。

メニュー表は本場中国の料理名で書かれており、注釈で唐揚げとか玉子スープとか書かれている。ちゃんとした料理名で注文しなければいけないのかと思い、イントネーションも分からない中国の読み方で注目したら、店員さんから普通に「唐揚げですね」と言われた。唐揚げですと返した。

注文で恥ずかしい思いをしたが、ここの料理はどれも絶品だ。特に唐揚げは野球の軟式ボールくらいのサイズがたくさん盛られてくる。この唐揚げを見て野球に興味を持つ子どもたちが増えればいいなと思った。

中華を食べたら甘いものも食べたくなったのでファミレスへ行った。注文したデザートを食べながらプロ野球スピリッツAのリアルタイム対戦をした。以前も行ったが、その時は僕が2連敗した。リベンジをかけて臨んだところ、今回は僕が2連勝した。決着はまたの機会に。

ご飯を食べて解散も寂しいので、暇つぶしにTSUTAYAに行った。UFOキャッチャーもどきみたいな、くじを掴んで落とし、3等とか書いてあれば景品ゲットみたいなやつで遊んだ。伝わるだろうか。遊んでいるうちにすごく楽しくなってしまい、僕も友人も気づいたら両替機に千円札を突っ込んでいた。僕たちは絶対にパチンコに行ってはいけないと思った。

結果的に3等を9枚、2等を1枚当てた。3等はスナック菓子に交換した。2等の景品はポケモンカードのパック5枚と交換した。僕も友人もポケモンカードは集めてないのだが、2等の他の景品がトランプだったり、某ハンバーグチェーン店の皿だったり、ガリガリ君をカキ氷にする装置だったりと、ポケモンカードくらいしかまともなのがなかったのだ。

行き場のなくなったポケモンカードだが、僕の職場の上司のお子さんがポケモンカードを集めているらしいので、あげることにした。一足早いクリスマスプレゼントだ。

クリスマスと言えば、僕も友人もクリスマスの予定がないので、下手したらクリスマスは30歳の男二人でふらふら出かけることになるかもしれない。どうだ、参ったかって思う。