井の中のアイランド

エクスとプレス

ハシゴ

前日は職場の夏季休暇となっていたため、仕事が休みだった。

友人たちとご飯に食べに行った。しかも昼と夜のハシゴである。

まずは昼。高校野球部の同級生3人と行く。内1人は帰省中で、久々に会う。昨日も別の同級生と昼ごはんを食べに行ったが、こういうのが盆と正月のいいところである。お店は中華屋にした。お盆のど真ん中なので、そもそも開いているお店が少なかった。チャーハンの量が多すぎて、食べ終わるまでに皆を待たせてしまった。

昼ごはんだけ食べて別れるのも寂しいので、かき氷を食べに行った。

白桃のソースがかかっている。

「いい氷を使ってるから一気に食べても頭痛くならないよ」と友達に教えてもらった。また皆を待たせるのも悪いので、一気に食べてみた。普通に頭が痛くなって笑った。

夜は秋田市に移って別の友人3人と飲みに行った(僕はハンドルキーパーなのでお酒は飲まなかったが)。

秋田駅前に構えるお店。

それぞれ社会人、大学、高校が同じだったので、様々な思い出話に花が咲いた。前回会ったのは年末だったが、その半年間で皆いろいろな動きがあったみたいだ。こうして友人と合う度、特に動きがないのは僕だけだなあと必ず実感するので、毎回ちょっと焦る。でも、その場が楽しいのでとりあえず気にしないことにしている。

次に皆と会えるのはいつになるだろうか。皆に話せるようなネタを準備しておきたいところだ。