井の中のアイランド

エクスとプレス

くる年

2023年の大晦日である。

たしか昨年の大晦日は凄く穏やかな1日だった。今年も曇り空ながら風は穏やかで、先日積もった雪も完全に溶けてしまった。2年連続で大晦日らしくない1日となっているが、紛れもなく2023年は本日で終わる。静かに終わるのも、風情があっていい。

昼は友人二人と外食に出掛けた。今年のラーメン納めである。わざわざ僕の家の前まで迎えに来てくれた。なんだかVIPになった気分だ。着ていたパーカーの袖がしゅるしゅるになっているのを見てVIPではないことを思い知った。洗濯に次ぐ洗濯で袖が縮んだのだ。

二人はそれぞれ、転職をしたり結婚を考える相手に出会ったりと、激動の1年だったようだ。来年もいい年にしようと、ラーメンを啜りながら誓いあった。

このブログの読者は今年2人だけ増えて7人となった。あくまでも僕が把握している限りだが。この調子で再来年には10人超え。1万年後には2万人超えか。1万年もブログを続けられるだろうか。たった7人でも見てくれる人がいる限りは来年も書こうかと思う。

個人的に今年1年を振り返ると、激動という訳でもなく、穏やかな1年だったように思う。新型コロナウイルスが5類に移行したことにより、行動範囲を広げることができたのは大きかった。仙台や鶴岡へ出掛けたこともブログで記事にできた。行動範囲が広がるということはブログのネタも増えるということだ。とは言え、まだ東北から出ていないので、来年はもうちょっと広げたい。まずは北陸地方を目指そうか。

2023年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。全員が口を揃えていい1年だったと言ってくれることを願っています。でも全員が一度に喋るとうるさいですね。

2024年。いい事が毎日更新される1年でありますように。それでは、良いお年を。