季節は巡るよ

そろそろ冬用ワイパーから夏用ワイパーに変更してもいいかなと思った。さすがに、さすがに雪はもう降らないだろう。さすがに雪は降らないだろうと思うが、念のためタイヤ交換はもうちょっと後にする。

3月下旬くらいの、曇のち晴で、風もなく、寒すぎもなく、かと言って暖かくもないような今日みたいな日がけっこう好きだ。季節が冬から春に移行している瞬間を目の当たりにしている気がして。こんな日はワイパーを交換するくらいにして、あとはゆったり過ごすのがいい。

学生の頃は今の時期に春休みがあった。小学校〜高校の春休みは2週間程度とだいぶ短かったが、春休みの期間はけっこう好きだった。中学校と高校の頃は毎日部活だったが、小学校の頃は特に何もすることがなく、午前中はなんとなくテレビを見て、午後にはなんとなく母親の買い物についていくような生活。こんなに何もしなくて大丈夫かなと思っていたが、どうせ春休みが明けたら新年度で慌ただしくなるし、何もしなくてもいいやと納得していた。

社会人には当然春休みなんてものはなく、むしろこの時期は年度末で忙しい。どの業種も同じだろう。令和5年度もラストスパート。皆さん頑張りましょう。