私はげんきです

月曜日なので仕事のエンジンがかかるのが遅い。キーボードを打つ指が重いというか、そもそも頭が働かない。頭の中にガリレオのテーマソングを流してなんとか頑張った。

急にガリレオの話が出てきたのは、もちろん先日テレビで放送されていた『容疑者Xの献身』を見たからだ。これまで何度もテレビで放送されていて、その度に見ている。ラストあたりの堤真一の演技には毎回圧倒されてしまう。

そういえば先日『魔女の宅急便』もテレビで放送されていた。魔女の宅急便なんてそれこそ何度もテレビで放送されていて、やはり何度も見ている。何度も見すぎてグーチョキパン店という店名では最早驚かない。何度も見ているのに新鮮に面白いから凄い。

で、今回も魔女の宅急便を見たかというと見なかった。ただ録画はした。ふとした時に魔女の宅急便を見れる環境は強い。レコーダーに魔女の宅急便が入っているというのは、この上なく幸せなことだ。あとは『となりのトトロ』と『サマーウォーズ』を録画できれば完璧だ。

明日は火曜日だからまだ仕事のエンジンがかかりづらいかもしれない。朝、通勤する時に頭の中でルージュの伝言を流していこう。