お疲れさま

令和5年度最後の仕事日である。

正確に言えば明日は第5土曜日なので、僕の職場は午前中だけ仕事なのだが、残っていた代休を使うことにしたので僕にとっては今日が最後の仕事日なのである。

年度末と言ってもいつもの月末と変わらず、午後には関係各所へ支払いに行くため外出した。午前中は雨が降っていたが、午後には止んでいた。しかし風が強い。春一番ってやつだろうか。

夕方からは研修会のお手伝いがあった。年度末を締めくくる一仕事だ。今年度は新型コロナが5類に移行されたこともあり、各種研修会・講演会・会議をほぼ予定通り実施できた。いい兆しである。

職場を出たのは18:00過ぎ。またまた本荘うどんを貰ったので、それを茹でて食べた。前回の反省を踏まえて半分だけ。今月は食費を1万円以下に抑えることを目標にしていたが、残念ながら先日オーバーしてしまった。理由はだいたい分かっている。

これとか、

これのせいだろう。

ブログのネタに困っていたからホワイトチョコを5つ買ったのと、ブログにオチをつけるために生クリームを購入したのが食費1万円超に関与しているのは間違いない。ふざけるな。近いうちにまたお菓子作りしなきゃいけないし。まあ楽しかったからOK。年度末だからね。

そして今日はプロ野球開幕。スワローズは終盤に逆転し見事開幕戦勝利。それだけで素晴らしい1日なのだ。