井の中のアイランド

エクスとプレス

たまにはラーメンのキッチンに行きましょう

先日、午前中で仕事を切り上げたが、職場を出た瞬間ラーメンが食べたくなった。人の体はそういうメカニズムになっているのだろうか。

せっかくだから、しばらく行ってないラーメン屋に行こうと思い、選んだお店がここだ。

ラーメンキッチンKai

羽後本荘駅の正面の通りに店を構える。文化交流館カダーレのすぐ近くだ。由利本荘市ではけっこう人気の店でありながら、4年くらい前に前職の同期と行ったきりだったので、久しぶりに食べたくなってしまった。

この日も平日でありながら、2人ほど外で並んでいた。そのためメニュー表をじっくりコトコト眺めながら待つ。暑い日だったが、じっくりコトコトなんてシチューを煮込むときみたいな表現を使ってしまったから、もっと暑くなってしまった。とんだうっかりさんだ。

まぜそば

暑かったから汁なしのまぜそばを注文した。生玉葱がどっさり乗っている麺っていい。しっかり混ぜるとけっこう色が濃いが、決して味が濃すぎる訳ではない。

さらに、無料トッピングも豊富なので、ちょっと食べた後は自分好みに麺をカスタマイズできるのも嬉しい。

僕はガリマヨと追い飯を頼んだ。ガリマヨは遠慮せずたっぷりかけた。ラーメンを食べているのだから、遠慮はいらない(遠慮しないことと自分勝手に振舞うことは違うから注意!)。最後に追い飯を入れて食べるのも最高である。

皆さんも由利本荘市に来たときは是非ラーメンキッチンKaiに行ってみてほしい。由利本荘市に来るのも遠慮はいらない。