井の中のアイランド

エクスとプレス

13号線沿を巡る

せっかく代休で休みを取ったのだから、どこかへ出掛けることにした。天気もいいし。運動にもなるし。

いつもだったらあてもなく出掛けることが多いが、今回は意味のあるお出掛けにしたい。という訳で、秋田市の卸町エリアを目指す。その辺りには野球用品専門店や家具屋が立ち並んでいる。ちょっと前にブログで書いた「野球のスパイク買う」と「イスの購入を検討する」の2つの目的を一気に果たすのだ。

冬服では暑いくらいの陽気。こんな日のドライブは心地が良い。

途中やたら渋滞していたこともあり、1時間ほどかかってしまったが、無事に野球専門店秋田ドームへ着いた。こちらの店、僕の高校野球部の同級生が働いている。若くして各メーカー担当者との繋がりも深く、先日はプライベートで某メーカーの本社に遊びに行き、元野球選手のサイン入りグローブを貰ってきたらしい。すごいな(サイン入りグローブはお店に飾られているので是非見に行ってください)。

そういうこともあり彼は野球用品への造詣が深く、過去にグローブをオーダーする際やバットを購入する際にもいろいろアドバイスを貰っていたので、今回もどんなスパイクがあるか教えて貰いつつ、asicsのスパイクを注文した。1週間くらいでお店に入るらしいので、来週またお邪魔することにした。

お次は家具屋へ。卸町エリアには誰もが知るニトリの他にWESTという家具屋もあるので、いろいろ見比べられる。イスは大きさやカラー、もちろん値段などいろいろ考慮する点が多かったため迷ったが、ニトリが1000店舗達成記念のセールをやっていため、安くなっていたソファーを購入した。1000店舗ってすごいな。そんなにあるなら僕の自宅前にもできてほしいところだ。こちらも来週には店舗に届いているそうだ。

欲しかったものを購入できた良いお出掛けとなった。もちろん来週も行く。