Rake

この土日は疲れが取れなかった。そりゃあ秋田市へ出掛けたり、宿直をしたり、タイヤ交換をしたりと、なかなか動き回った土日だったから多少は疲れる。30歳を過ぎたことによる回復力の衰えももちろんあるだろう。しかし今回の疲れはそういうことではない。理由は分かっている。くしゃみをたくさんしているからだ。

春が本格的に始まったことにより、花粉症も勢いを増してきた。花粉症持ちの僕にとってこの時期は辛い。一度くしゃみをしたらコンボを決めるかのようにくしゃみが連鎖する。これは完全に誇張しているのですが、この土日だけで100万回はくしゃみをした。100万回の「I love you」。「愛してる」の言葉じゃ足りないくらいに君が好き。花粉は嫌い。

くしゃみを1回することで消費されるカロリーは4kcal。100mダッシュと同じくらいのカロリーだそう。ということは、くしゃみを10回すれば1000m即ち1km走ったのと同じだけの体力を使っている訳だ。そりゃあ疲れるに決まっている。100万回もくしゃみなんてしてられない。

あと、くしゃみは体にけっこうな負荷を与えているらしく、くしゃみをして肋骨を骨折した人もいるらしい。そんなの、悔やんでも悔やみきれないよ。一応、くしゃみをするときに肋骨のあたりを抑えてくしゃみすると予防になるらしいが、なんでこっちがそこまでやらなくちゃいけないのだ?という気持ちになる。

それによって生じる影響を一切考慮せずに言わせてもらうと、なんとかして杉を根絶やしにしたい。もちろん、無理なのは百も承知だけれど。

とりあえず僕は、花粉症の時期が過ぎるまで疲れすぎないように、肋骨を折らないように耐え忍ぶしかない。ちょっぴりブルーだ。