井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

初夏の仙台旅 〜2日目〜

仙台の旅2日目は山形で迎えた。

ほぼ身一つで友人宅に泊めてもらうこの感じ、大学生の頃を思い出して、ちょっぴりノスタルジックになる。適当に床に寝て、体がバキバキになる感じも含めて。

アパートの外観を映す訳にもいかないので、アパート前の地面を撮影した。泊めていただきありがとうございました。

と、言いながら友人とはここでお別れではない。今日も仙台へ行き、三井アウトレットパーク仙台港でお買い物をする。僕としてはせっかく仙台に来たのだから、夏服を買って行かねばなるまい。友人もいるから変な服を選ぶ心配もないだろう。

菅生パーキングエリアで休憩を挟む。伊達政宗の兜を模したと思われる三日月がかっこいい。

さて、無事に仙台港まで到着したが、二人とも朝から何も食べていなかったので、昼食を食べていく。空きっ腹で買い物をすると、満腹時に比べて40%も無駄遣いしてしまうという研究結果が、どっかの大学から発表されていそうじゃないですか?

仙台に来たなら牛タンを食べればいい。下手な小細工はいらない。黙って牛タンを食べるべきなのだ。

結局、美味いのだから。牛タンは。今回は牛タンのソーセージがついた定食を頼んでみたが、通常のソーセージよりも肉がぎっしりしており、それでいて脂っこくなくて美味しかった。新たな発見である。

すっかり満腹になったのでアウトレットへ向かう。行きたい店の目星はつけていたが、せっかくなので気になったお店は片っ端から入ってみる。入ってみただけで結局何も買わない場合がほとんどだったが、とあるショップで可愛い店員さん(上白石萌歌似)に接客され、欲しくもないのにうっかり買いそうになってしまった。空腹だったらたぶん買っていただろう。僕は萌音派だと言い聞かせて、そこでは何も買わずにお目当てのショップへ向かった。

お目当てのショップ以外でもお気に入りのシャツを購入でき、非常に満足のいくショッピングとなった。帰りの時間が近づいていたので、友人に最寄駅まで送ってもらい、解散となった。いろいろ付き合ってくれてありがとう。

仙台駅に戻ったが、この日もポケモンGOのイベントで人がごった返していた。どの土産屋も混んでいて、お土産を買う時間がなかった。しかし、そこは大学時代に優等生表彰を受けた僕だ。こうなることを見越してアウトレットでお土産を購入済なのである。

OKINAWA

アウトレットで沖縄物産展が開催されていたので、有名どころを片っ端から買ってやった。今度実家に帰ったら持って行こうと思う。お前はどこへ行ってきたのだと聞かれたら、自信満々に仙台と答えるつもりだ。

帰りのバスの車窓から

高速バスに乗り由利本荘市へ帰る。晴天には恵まれなかったが、やりたいことは全部できた初夏の仙台旅だったと思う。次に仙台に行ったときには仙台土産を購入できることを祈って、旅の終わりとした。