井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

初夏の仙台旅 〜1日目Part2〜

https://kishima140.hatenablog.com/entry/2024/06/01/%E5%88%9D%E5%A4%8F%E3%81%AE%E4%BB%99%E5%8F%B0%E6%97%85_%E3%80%9C1%E6%97%A5%E7%9B%AEPart1%E3%80%9C

↑1日目Part1はこちら

今回の仙台旅の主たる目的は野球観戦なのであった。

スワローズが仙台に来るので、行かねばならないと思ったのだ。スワローズの試合を生で観るのはコロナ禍前の2019年ぶり。その間、村上選手がブレイクしたりセ・リーグ連覇したりと、スワローズにとっては大きく動きがあった。

楽天モバイルパーク宮城は完全キャッシュレスとなっており、グッズや飲食の購入時に現金は使えない。秋田を出る前にd払いにたっぷりチャージして準備していたが、なんとd払いには対応していなかった。考えてみたら楽天モバイルパークという球場名なぐらいだから、ドコモのサービスを使えないのは当然だったか。クレジットカードを使って事なきを得た。

石川選手のレプリカユニフォームを購入。20年以上スワローズファンでありながら、ユニフォームを1着も持っていなかったので、この機会に購入した。

今回は仙台で暮らしている友人の他に、山形で働いている友人も呼んでいるが、仕事のため球場に到着できるのは20時頃とのこと。という訳でしばらくは2人で観戦する。

序盤はイーグルスに2点をリードされる苦しい展開。投手戦といった様相で締まった内容だった。

イニングの合間にはタイヤ転がしレースなるものが開催され、イーグルスのマスコットとファンの少年が対決した。ファンの少年が勝ったらイーグルスのタオルが10%割引きになるらしく、アナウンスの方もファンの少年を応援するよう呼びかけていたが、普通にマスコットの方が勝った。しかも割と圧勝で。手加減とかないんだなって思った。

天気予報は曇だったが、試合途中から雨が降り出した。スワローズの応援には傘を使用するが、周りのお客さんの迷惑になってしまうので、応援以外では差せない。雨が止むのをじっと待ちながら観戦する。

予定通り20時頃に山形の友人が到着した。友人が着いたら雨が止んで、晴れ男の登場に歓喜していたが、その代わりにスワローズが一気に5失点した。

結局、試合は8-2でイーグルスが勝利。スワローズが負けて残念だったが、友人たちと楽しい野球観戦ができた。

球場を後にしてからは3人で遅めの夕食を食べ、山形の友人宅へ。この日は友人宅に泊めてもらうことにしているのだ。途中で銭湯に行き、移動の疲れを癒す。その間、僕がずっと石川選手のユニフォームを着ていたのは言うまでもない。

 

2日目へ続きます