井の中のアイランド

エクスとプレス

てるまえ2

銭湯に行った。12月に銭湯に行ったときと同じメンバーだ。

今回行ったのは大内地区にある銭湯である。こちらの銭湯もコロナ禍になってから全く行けていなかったので、だいぶ久しぶりだ。

この銭湯はいつ来ても人の数がちょうどいい。多すぎると嫌だし、かと言って少なすぎると寂しい。ちょうど安心できるくらいの混雑具合だ。たぶん偶然なんだろうけど。

どうでもいいことだけど、今日はちょうどテレビで「テルマエ・ロマエ2」が放送されていたようだった。浴場のドアを開けたとき、ちょっと楽しみにしていたが、当然ながら阿部寛さんはいなかった。平たい顔族の僕は少しがっかりである。

今日も浴槽に浸かりながら、他愛のない話が弾む。遂にマッチングアプリを始めてみたよとかそんな話である。銭湯ではそこまで意味のある話をする必要はない。この銭湯は小さいが露天風呂もあるので、そちらにも入った。2月中旬だが、今日は雪ではなく雨が降っていた。火照った体にひんやりした空気が心地よい。

風呂上がりはもちろんコーヒー牛乳だ。銭湯はこまでがセットである。瓶のコーヒー牛乳はどうしてこんなに美味しいのだろう。不思議である。理由を知りたいから、また近いうちに銭湯に行こうと思っている。