井の中のアイランド

エクスとプレス

そりゃあ猿も投げますわ

大抵、木曜日は非常に疲れているが、明日は文化の日なので休日だ。だから今週の仕事は今日で終わり。それが嬉しくて、朝起きたときに「ウヒョー!」ってなった。ウヒョー度は休み当日よりも前日の方が大きい気がする。

昨夜は非常に天気が悪かった。その影響か、家の前に落ち葉が散らかっていた。拾い集めて焚き火でもしたい気分だったが、仕事をサボるのはよくないと噂で聞いたことがあるので、無視して職場へ向かう。落ち葉を踏むとパチパチ音が鳴る。焚き火をした気分になった。

向こう何日間か、11月にしては暖かい日が続くらしい。普通なら寒くなる時期に暖かく快適に過ごせると、なんだか得した気分になる。今年の冬は暖冬が予想されるとか。冬が好きな人には申し訳ないが、僕はアンチ冬なので、雪が少なければ少ないほどいい。冬も得をさせてくれ。

定時になったらさっさと帰る。遠くの空に薄っすら残った橙が綺麗だ。秋だけに柿みたいだなと思った。これまでの人生で美味い柿を食べたことがない。というか柿があまり好きではない。給食のデザートが柿だったときは「よくもこんな仕打ちしてくれたな」とすら思っていた。そう言えば、朝、家の前に落ちていた葉っぱも柿の葉だ。よくもこんな仕打ちしてくれたな。