井の中のアイランド

エクスとプレス

初夏い

朝から暑い1日だった。

天気予報によると全国的に気温の高い1日となるらしい。群馬県高崎市では猛暑日になる可能性もあるとか。時期的には初夏のはずなのに、一体何が起きているんだ。僕は寒い季節よりも暑い季節の方が好きだが、それにしたって段取りってものがあるだろう。もっと初夏を感じさせておくれ。お天道様に直接交渉するべきか。お天道様って話が通じる相手なのか。

寒い時期は、よく飼い猫が膝の上に乗ってくるのだが、最近は全然乗ってこなくなった。猫的には人肌が不要な季節となったのだろう。まったく気まぐれだぜ。まあ僕自信もこの時期に猫に乗られると暑くて仕方がないのでそれでいい。でも本音を言うとちょっと寂しい。むしろ僕の方から飼い猫にちょっかいを出すことが増えたので、頻繁に猫パンチを食らっている(幸せ)。

定時で退社。朝は一応スーツのジャケットを着てきたが、とても着る気にならないので、腕に抱えて帰る。社会人の夏って感じがする。そう言えばもうすぐ衣替えだ。スーツはあまり好きじゃないけど、夏に切り替わる瞬間が明確に分かるから好きだ。中学、高校の頃も夏服になった頃にみんなの印象が変わった。私服じゃこうはならない。

夕日が傾いてきた頃には少し涼しくなってきた。新緑が映える。ちゃんと初夏ってる。