井の中のアイランド

エクスとプレス

中間テストと夢伝説

久しぶりに午後から有休を取った。前日に宿直をして少し疲れてしまったからだ。6月は祝日がなくて気持ち悪いので、半日の休みくらいは取ってもいいだろう。

12時過ぎ。職場を出て街中を走っていると、あちこちに高校生の姿があった。昼過ぎなのにもう帰宅か?高校生も有休を取る時代なのだろうか。後から考えたら、恐らくテスト期間中なのだろう。テスト期間は午前だけの登校になる。さらに部活も休みになるので、友人と遊びに行ける貴重な機会だ。だから、個人的にテスト期間はけっこう好きだった。テストの結果はお察しだったが。

まっすぐ家に帰るのもアレなので、昼食を食べて行くことにした。以前にもブログに書いた「しゅん」というラーメン屋に行ったら、ここにも高校生の姿が。今の高校生もテスト期間中に訪れる友人との時間を大切にしているようで安心した。テストの結果も良ければいいなと思った。

お腹が満たされた勢いでTSUTAYAに行った。しばらくぶりにCDを借りようと思ったのだ。もちろんここにも高校生。ただしレンタルCDのコーナーには誰もいないので、ゆっくりと吟味する。スターダストレビューのアルバムを借りた。ボーカルの根本さんの声はかっこいいのだ。

家に着いたのは14:00過ぎ。しっかりダラダラして過ごした。高校生の頃はテスト期間で部活が休みであっても素振りやランニングをしていた。僕にも一生懸命な時期があったのだ。それも今じゃ遠い昔のことさ。