井の中のアイランド

エクスとプレス

最近天気の話しかしてないな

連休明け。僕はいつもどおりの時間に職場に着いたが、心なしか職員の車の数は少なかった。連休が名残惜しい人って意外と多いのかもしれない。

職場では大雨の話題で持ち切りだった。全国ニュースになったのだから当たり前か。「ウチの周りはなんともなかった」とか「知り合いの家が被害にあったらしい」とか、そんな話だ。とりあえず、職場に怪我をした人や実家が被害にあった人はいないようだったので、よかった。

で、その雨だが、3連休が終わったっていうのに、今日もまた降っていた。別に3連休しか降っちゃダメなんて決まりはもちろんないのだけど、こっちはもう仕事モードに頭を切り替えているのだから、空模様も切り替わってもいいじゃないか、と思うのは僕だけだろうか。僕だけだろうね。

一応、関東ではそろそろ梅雨明けとなる見込みのようだ。東北地方も今月下旬頃には梅雨が明けるだろうか。梅雨が明けたら明けたで、今度は毎日暑いみたいな話しかしないと思う。僕はそういう人間だ。