井の中のアイランド

エクスとプレス

抗う

30歳が近づき、心身が衰えていくだけの僕だが、たまに衰弱に抗いたくなるときがある。そんなときは麺屋新月まぜそばを食べる。

薬師堂駅前にあるラーメン屋「麺屋新月」の

まぜそば(写真はニンニク抜き)

麺屋新月にはメニューがたくさんあるが、その中で最もジャンキーなメニューだ。いや、由利本荘市の飲食店でこれ以上にジャンキーなメニューを出す店はないかもしれない。麺が見えなくなるほどのトッピング量。まぜそばと言いながら混ぜるのも一苦労だ。しっかり混ぜたら口の周りが汚れるのも気にせずがっつく。時々、こうしたジャンキーなラーメンを無性に食べたくなるときがあるのだ。もちろん、味も抜群に良い。

たぶん、もうちょっと年齢を重ねたら僕はこのまぜそばを食べれなくなる。胃袋がついていかなくなるだろう。だから、抗える間は何度も麺屋新月まぜそばを食べるつもりだ。今日はペロリとたいらげた。僕はまだまだ若いみたいだ。