井の中のアイランド

エクスとプレス

ど、どっちも似合うよ…

明け方、ひんやりとした感覚で目が覚めた。昨夜、少し網戸にしてタオルケット1枚で寝ていた。1週間前はこれで暑いくらいだったのだ。あのまま目覚まし時計が鳴るまで寝ていたら、僕はチルド食品となって皆さんの家の電子レンジでチンされる運命を辿っていたかもしれない。暑すぎたり寒すぎたりすると自然に目を覚ます自分の体が誇らしい。

一階に降りると、飼い猫のシジミとシズクがガツガツご飯を食べていた。今日も元気なようで何よりである。途中、シジミが皿からこぼしたエサをシズクがすごい速さで掻っ攫っていった。ちはやふるの速さである。今度、シズクと競技カルタで対戦してみようかと思う。

いつも通り半袖で出勤した。職場ではエアコンが点いているとほんのり寒い。かと言って消すとちょうど暑い。難しい。女子の「どっちが似合う?」くらい難しい。この時期だけに着る七分丈のYシャツがあればちょうどいいのではないか。…いや、ダサいな。女子に「似合う?」とは聞けない。

今日も天気は悪かった。長い雨が続けば続くほど、秋が深まっていく気がしている。週間天気予報を見ると、30℃を超える日はないようだ。高くても25℃くらい。9月に25℃って普通に暑いのではというツッコミは入れないでおく。気づけば9月も残すところ10日を切っている。