井の中のアイランド

エクスとプレス

冬の風の匂い

一気に寒くなった。週末の冷え込みが今日まで続いている。

寒いのは嫌いだ。何もする気が起きないから。先日から羽毛布団も出したので布団の中がぬくぬくだ。暖かくなるまで布団の中で過ごしていたい。クマより早い冬眠。しかし、飼い猫のシジミとシズクが僕の顔を爪でてしてし突くので、強制的に起きることになる。ご無沙汰してます月曜日。別に会いたくなかったよ。

ものすごく冷える朝だが、天気予報を見ると今週後半から来週にかけて、この時期にしては気温の高い日が続くらしい。また、今年は暖冬で雪が少ないとも聞く。そうなってくると迷うのがタイヤ交換のタイミングだ。もちろん、余裕を持って早く換えるに越したことはないが、無駄にタイヤが擦り減るのも嫌なのだ。今年のタイヤ交換は12月に入ってからでもいいかもしれない。

と、思っていたら運転中に霰が降ってきた。雨混じりだったので積もるような感じではなかったが。これはタイヤ交換をもっと早めた方がよいだろうか。タイヤ交換とは天候との読み合いである。まあどうせタイヤ交換は自分で行うので、いつ雪が降っても大丈夫だが。タイヤ交換をお店でやってもらう人は予約がいっぱいになる前に済ませておくことを推奨する。

日中も霰は時々降っている。窓をパチパチと弾く音が少しうるさい。着実に冬が近づいている。お久しぶりです冬。別に会いたくなかったよ。