井の中のアイランド

エクスとプレス

スマホと財布くらいは入るはず

休みの日といえば雨が降る。ここ数週間ずっとそうだ。

10月の雨は冷たくて寒い。針に見える。肌に刺さる感覚がする。油断しているとまつり縫いされてしまう。雨にあたらないように気をつけなくてはいけない。

雨の日の必需品は傘である。

誰がなんと言おうと

しかし、傘の「これ以上進化の余地がない感」はどうしたものか。いや、雨除けとしては最適なんだけど、差しても多少濡れるのだ。ズボンの裾付近とかは、傘を差そうが濡れる。あと、僕はビジネスバッグを持って出勤するのだが、普通に持っていれば濡れる。そんなときはバッグを胸のあたりまで持ってきて、傘にすっぽり隠れるようにしなければいけない。女子が持ってるような小ちゃいバッグならいいが、ビジネスバッグくらい大きいときつい。

折りたたみ傘は、普通の傘の進化系なのかもしれない。でもあれは、持ちやすさの進化なのであって、雨除けとしてはむしろ退化しているのではないか。折りたたみ傘でしっかり雨を防げたことがない。いい折りたたみ傘を買う?いい折りたたみ傘は高い。想像よりずっと高い。

あと折りたたみ傘は折りたたみ傘とかいうくせに折りたたみづらい。こう…柄の部分をスチャっとやって、傘の部分をパタパタっと畳んでクルっとするのがムズい。ケースに入れたらボハっとするのもなんか気持ち悪い。

カッパを着ればいいって言われるかもしれないが、車から降りて建物に入るまでの短い距離でカッパなんてわざわざ着たくない。あと、カッパが濡れたあとどこで乾かせばいいのかイマイチ分からない。

次に雨の日に外出するとき、僕はどうすればいいのだろう。そうだこうしよう。女子が持ってるような小ちゃいバッグを買おう。