井の中のアイランド

エクスとプレス

打倒!インフルエンザ!

インフルエンザワクチンを接種した。

僕は医療機関に勤めているので、職場の福利厚生により無料で接種できる。というか、最近では一般の会社でも接種料金を負担していたりとか、市町村が接種料金を助成したりとか、手当が充実しているので、以前にも増して接種しやすくなっているように思う。

新型コロナのワクチンでは必ず副反応が出る僕だが、インフルエンザワクチンでは今まで一度も副反応が出たことがない。しかも新型コロナと違って年に1回打てばOKなので、毎年積極的に接種している。乱れ打ちしてもらっても全然構わない(そんなことをしてはいけない)。

僕の記憶にある限り、インフルエンザには過去に3回罹ったことがある。症状としてはベタに高熱、倦怠感、関節の痛みなど。インフルエンザにかかると辛い。何もする気力が湧かない。時間が進むのが遅い。イスに座ってゼイゼイ耐え忍び、1時間くらい経ったかなと思って時計を見たら2秒しか経っていなかったりする。

と、過去のインフルエンザではいずれも大変しんどい思いをしたが、ワクチンを接種していたこともあり、症状が長引くことはなかった。

さらに近年では「ゾフルーザ」という薬も発売された。ゾフルーザはすごい。薬局で薬をもらい、その場でたった1回内服するだけで治療終わり。食後時間も関係なし。医学の進歩はすごいなあと、凡人の僕は関心するばかりである。

風邪を引きやすくなる季節。皆さんもご自愛ください。