井の中のアイランド

エクスとプレス

白い花束を

「餅は餅屋」ということわざがある。物事はそれぞれの分野の専門家に任せるのが良いという意味だ。

ということは、つけ麺を食べたいときはつけ麺屋に行くべきなのである。今日はそういう話をする。

実は由利本荘市にも、つけ麺専門店があるのだ。

つけ麺や 担担

本荘グランドホテルの近くにある。オープンしてから10年以上になるはずだ。

このお店、夜は半居酒屋みたいになっているため、10時くらいまで営業している。そんな時間までやっているラーメン屋って本荘にはほとんどないので、仕事の行事で遅く職場を出たときに重宝する。

もちろん、つけ麺以外のメニューも豊富だが、やっぱりオススメはつけ麺なのだ。

ぴり辛つけ麺(醤油)

僕が特に好きなメニューはこちら。スープの美味しさもさることながら、スープの中にチャーシュー、ナルト、味玉も入っており満足度が高い。

つけ麺の具は最初からスープに入っていてほしい派と、最初は麺の上に乗っててほしい派に別れるようだが、皆さんはどっち派だろうか。僕は最初からスープに入っていてほしい派である。スープに染みた具材が好きなので。麺の上に乗っててほしい派の人は後でディベートしましょう。

焼きめし(ハーフ)

この日はお腹が空いていたので、焼きめし(ハーフ)も注文した。ハーフサイズの焼きめしを提供しているラーメン屋って、いい。ラーメン屋の焼きめし(チャーハン)ってとても美味しいけれど、麺+ご飯ものって、少食の僕は全部食べきれない。それがどうだ。ハーフサイズがあることによって、調子によっては僕でも食べ切れるってわけだ。素晴らしき哉、ハーフサイズ。

ちなみにここの焼きめしは今回初めて注文したが、僕の人生でも上位に入るレベルで絶品だった。なんでもっと早く気づかなかったんだ。思えば島谷ひとみの美しさに気づいたのもつい最近だ。僕はもったいないことばかりしている。

皆さんも是非、美味しいつけ麺と焼きめしを食べに由利本荘市までお越しください(亜麻色の長い髪を風にやさしくつつまれながら)。