井の中のアイランド

エクスとプレス

エンジン

朝起きたときに寒いのが辛い。

月曜日なら尚更だ。布団から出る度胸が、暖かい時期の倍は必要になる。ふうと呼吸を整え、うおぉぉぉ!と気合いを入れて布団から出る。布団から出ただけで今日の仕事を終えた気分だ。寒い時期に頑張って布団から出た人にだけ貰える補助金とかないだろうか。

先日ちょっと積もった雪はあっという間に消えてしまったが、たとえ雪がなかろうと11月も下旬だから寒いのは変わらない。

僕はついにタンスからコートを取り出した。コートを羽織るだけで温かさはけっこう変わる。数年前にアウトレットで購入したコートだから随分とボロボロになってしまったが、こんなに暖かいのだから手放すのが惜しい。

当然だが車の中も寒い。エンジンをかけると共に暖房を全開にする。今年の冬こそはエンジンスターターをつけようと思って既に8回目の冬を迎えた。来年の冬こそはエンジンスターターをつけよう。

今日は電話をかける用事が多い。頭の中をエンジン全開にして電話をかけまくる。電話の相手も声が震えていた気がする。頑張って布団から出ておいで。