井の中のアイランド

エクスとプレス

昨夜から雪が降っていたのは分かっていた。まあ少し降っているだけで積もりはしないだろと思っていた。それが朝起きたら一面銀世界である。

先週も雪は積もったが、薄っすらとだったからすぐに消えてしまった。しかし、今日の雪は本格的に積もっている。ちょっとやそっとじゃ消えはしないだろう。

なんかこう、急に雪が積もると引く。ふーん、事前に告知とかしないで積もるんだって引く。きっっっしょって思う。だから冬は嫌いなのだ。急に積もったもんだから除雪車も来ていない。家の前の道路にはボコボコとした轍ができている。

経験上、シーズン最初の積雪の際は道路が凄く混雑する。間違いなく今日の朝も混雑するだろう。それを見越していつもより20分早く家を出た。余裕を持って行動。社会人の鉄則である。

と思ったが、既に道路は混んでいた。約1kmの渋滞。車はカタツムリみたいなスピードでしか進まない。たぶん、いつもより30分早く家を出るべきだったのだ。

渋滞にはまっている間、することがないので鼻歌を歌いまくった。冬の歌はあえて歌わなかった。鼻歌なのに音痴なので凹む。カタツムリの殻にでも入りたい気分である。

結局、いつもより早く家を出たのに職場についたのはいつもより遅かった。遅刻はしなかったのでセーフである。

職場でも雪の話題で持ち切りだった。こっちの方は除雪車が来たとか、あるところを境に急に渋滞になったとか。そんな話題で一つになれるのも、この季節ならでは。