井の中のアイランド

エクスとプレス

再来

前日は研修会のお手伝いにより職場を出たのが遅かった。毎度恒例となっているが牛丼を食べて帰った。社会人してるなあ、と思う。それにしても風が強いなあとも思っていた。

その風は夜の間に雪を運んで来たようで、朝起きると辺り一面に薄っすらと雪が積もっていた。今年もついに冬将軍がやって来た。

この地域では今シーズン初のまともな積雪である。タイヤ交換を済ませておいてよかったと心から思っている。僕はアンチ冬なので、僅かでも雪が積もるのが憎らしい。近いうちに冬将軍とタイマンを張ろうかと思っている(目に砂をかけるとか卑怯な手を使う予定)。

それはそうと、家の裏山にまたカモシカが出た。

やあ久しぶり(屋内から撮影)

思いっきり目が合っているが、こちらが屋内にいて、かつ襲って来ないのを分かっているような余裕っぷりである。先日のカモシカと同じだろうか。今回も柿を齧っていたが、前よりはちょっと甘くなったかもしれない。

調べたところ、カモシカは冬眠せず冬の間も小枝や木の皮を食べて過ごしているらしい。もしかしたら、また僕の家の裏山に来てくれるかもしれない。そうなったらもう立派な家族なので、今度カモシカが裏山に現れたら戸籍に入れようと考えている。役所と相談である。