井の中のアイランド

エクスとプレス

昼休憩を利用して初詣に行く男

初詣に行ってないことを思い出したので、昼休憩の時間に行くことにした。

初詣なんてこれまでの人生でほぼ行ったことがないのだが、なんか暇だったし行こうと思ったのだ。

大抵の人は三が日のどこかで初詣に行ったことだろう。しかし「初詣=その年に最初に行くお参り」だから、必ずしも三が日に行く必要はないのだ。今日は1月5日だが僕にとっての初詣で間違いない。間違っているとすれば昼休憩の時間にわざわざ来たことくらいだ。

手水舎。何年か前に来たときは柄杓が置いていたが、流水を直接手にかけるスタイルに変わっていた。新型コロナの影響だろうか。

参道。真ん中は神様が歩くところだから、参拝者は脇を歩かなければいけないらしい。そういうのをちゃんと守るのが僕のいいところである。

お賽銭はベタに5円玉を入れた。良い御縁がありますように、とお祈りしようと思ったが、本来、神社への参拝は神様にお願い事をするのではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えるためのものだ。私利私欲に走ってはいけない。

御神籤が売っていたので、お賽銭とは別にお金を払って1枚引いた。昨年は大吉を引いた。今年も大吉なるか。

きち〜〜〜〜

吉の扱いは寺社によって異なるらしく、大吉の次としているところもあれば、小吉の次としているところもあるらしい。この神社がどういう扱いをしているか不明だが、そんなに悪いことを書いていないので、いいことにしておく。

引越しを控えた身なので転居を気にすべきなのだろうが、一番に恋愛をチェックしてしまう。「よく見定めて進め」。はーい、わかりましたー。

三が日を過ぎていたこともあり、神社に人は疎らでゆっくり参拝できた。神様のパワーを浴び、僕の2024年は本格的にスタートした。

 

ちなみに、

「失物 出にくい」とのことだが、今日、仕事を終えて帰るときに傘をパクられていた。返せ。