井の中のアイランド

エクスとプレス

カーテンのくだりは嘘

もうすぐ一人暮らしが始まる僕だが、徒歩圏内に主要なお店が揃っているのがとてつもなく大きい。

駅、大型スーパー、コンビニ、書店、ドラッグストア、ホームセンター、ハンバーガー屋、ラーメン屋、家電量販店、レンタルショップ…。ざっと挙げただけでもこれだけの施設・店に歩いていける。

仙台で一人暮らしをしていたときも、よく自転車で書店やレンタルショップに暇つぶしに行っていたので、あの頃の感じを徒歩で再現できるのが嬉しい。最寄のレンタルショップに敬意を表して、部屋のカーテンはピンクにしようかと思っている。

今、悩んでいるのは通勤ルートをどうするか、だ。由利本荘市街地で暮らす訳なので、職場までの距離はぐっと近くなるが、いかんせん朝の市街地の渋滞具合が分からない。職場までのルートは何通りかあるが、どれが最適解かピンと来ない。試しながら見つけていくことになるだろう。

一人暮らしが始まるのはもうちょっと。楽しみである。