井の中のアイランド

エクスとプレス

生活

祝日だったので仕事には行かなくてもよかった。2月は日にちが少ないくせに祝日が2日もある。なんとも素晴らしい月だ。あと、祝日と日曜日が重なった場合、翌月曜日に振替休日として改めて休みが与えられるシステム、誰も何も言わないが偉いと思う。

祝日を利用して部屋の掃除を行う。僕の部屋は全然物がないが、生活している限りホコリは溜まっていくので、定期的に掃除はきちんと行っていきたい。正月の初売りで購入した掃除機も初めて稼働した。キャニスター掃除機なので吸引力はバツグンである。実家暮らししているときは掃除機すら碌に使わなかった。

それから洗濯も行う。今のところ洗濯は2日に一回行っている。一人暮らしなので洗濯物はそれほど出ないが、溜め過ぎるのも嫌なのだ。僕のアパートはベランダが東向きについているので、しっかり日に当てるなら午前中が勝負である。雪が少ない冬だから外干しできるのが嬉しい。

昼寝を2時間きめた後は買出しへ。僅かばかりの運動になるかと思い、車を使わず徒歩で向う。一人暮らしを始めて1週間しか経っていないが、まだ夜ご飯を外食やコンビニ弁当に頼ったことはない。スーパーの中をいろいろ吟味する。昨日まで鍋を食べていたので、次は炒め物がいいかなあと考えた結果、回鍋肉を作ることにした。

それにしても、買い物袋からネギが出ていると、一気に買い物感が増すのは何故だろうか。