井の中のアイランド

エクスとプレス

常識

先日、無印良品へ立ち寄った際、卓上カレンダーを購入した。

一人暮らしのために購入したものだが、なんとこのカレンダー、3月始まりだった。

買ってから気づいた

もちろん、ちゃんと見ずに購入した僕が悪いのだが、1月から始まるカレンダーしか僕は知らなかったので、これには衝撃を受けた。今月から一人暮らしをしている僕にとって、このカレンダーは来月からじゃないと役に立たない。

常識というものはあくまで自分にとっての常識なのであって、人や環境、または時代が変われば非常識になりうるものである。

僕は観たい番組がない限りテレビをつけないタイプなのだが、ある友人は音がないのが寂しいから観たい番組がなくても常にテレビをつけていると言う。

また、その昔、部活動では水を飲まないのが常識だったらしいが、現代では喉が渇く前にこまめに水分補給をするよう推奨されている。

だから、3月から始まるカレンダーがあっても、何ら不思議ではない。とはならない。